概要
カルロッタ
戦闘スタイル |
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メインアタッカー |
共鳴スキルダメージ |
共鳴者 覚醒素材 | ||||
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スキル素材 | ||||
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スキルレベル優先度
適合する武器
ラストダンス
基本ステータス |
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クリティカルダメージ 16/28.4/40.9/47.1/53.3/59.6/65.8/72% |
武器効果 |
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攻撃力12/15/18/21/24%アップ。変奏スキルまたは共鳴解放発動時、自身の共鳴スキルダメージが48/60/72/84/96%アップ、5秒間持続。 |
評価・コメント |
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カルロッタのモチーフ武器。 カルロッタは共鳴開放が共鳴スキルダメージとみなされるほか、共鳴開放をトリガーに派生するいくつかの攻撃も共鳴スキルダメージとみなされるため適用範囲が広い。持続時間は短いものの共鳴スキルダメージアップ量は破格。 クリティカルダメージのアップ量も破格なので、音骸厳選の際にクリティカル率とのバランスを取りやすい。 |
不変の湖煙
基本ステータス |
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クリティカル 5.4/9.6/13.8/15.9/18/20.1/22.2/24.3% |
武器効果 |
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共鳴効率が12.8/16/19.2/22.4/25.6%アップ。終奏スキル後に登場するキャラの攻撃力が10/12.5/15/17.5/20%アップ、最大1スタック、14秒持続。 |
評価・コメント |
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ラストダンスを除けば★5拳銃の唯一の候補。 メインアタッカー向きの効果ではないためカルロッタ自身への恩恵は大きくないものの、基礎攻撃力が高く、クリティカル率がある程度確保できるため悪くはない武器。 |
迸る雷霆
基本ステータス |
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攻撃力 8.1/14.4/20.7/23.8/27/30.1/33.3/36.5% |
武器効果 |
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通常攻撃・重撃ダメージを与える時、共鳴スキルダメージが7/11/15/19/23%アップ、この効果は最大3スタック、10秒間持続。1秒ごとに1回発動可能。 |
評価・コメント |
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カルロッタが必要とする共鳴スキルダメージアップを持つ武器。トリガーも簡単なので意識せず発動できる。 その代わり、基礎攻撃力は★4武器の中では低めなのが惜しい。 |
音骸セット
ハーモニー効果
フロステッド・ハート
2セット: 共鳴スキルダメージが12%アップ
5セット: 共鳴スキル発動時、自身の凝縮ダメージが22.5%アップ、15秒間持続、共鳴解放発動時、共鳴スキルダメージが18%アップ、5秒間持続、最大2スタック。
セット構成:4,3,3,1,1
推奨ステータス
コスト4:クリティカル(モチーフ武器が無い場合はクリティカルダメージも可)
コスト3:凝縮ダメージアップ
コスト1:攻撃力
サブステータス:クリティカル、攻撃力、クリティカルダメージ
能力の構造(共鳴回路)
重撃・イミネントオブリビオン
カルロッタは22秒間隔で【ティンテッドプリズム】を有効化する。
【サブスタンス】が満タン、かつ【ティンテッドプリズム】が有効時に通常攻撃を長押しすると、すべての【サブスタンス】を消費して重撃イミネントオブリビオンを発動する。発動後、【ティンテッドプリズム】がクールタイムに入る。このダメージは共鳴スキルダメージと見なされる。
凝縮ダメージを与える他、共鳴スキルバイオレンス・ロマンのクールタイムを6秒短縮する。
補足:「ティンテッドプリズム」が有効になると、ゲージ中央の赤いクリスタルが赤くなる。
幕を開く者
【サブスタンス】満タン時、効果幕を開く者を獲得する:
共鳴解放ニューウェーブ・イーラ、共鳴解放デス・ネル、共鳴解放フェータル・フィナーレのダメージ倍率が80%アップする。トワイライト・タンゴ状態で他のキャラに切替、またはトワイライト・タンゴ状態が解除されると、この効果は消える。
補足:「幕を開く者」は砂時計のアイコン。共鳴開放で消費される。時間経過では消えない。
【サブスタンス】の獲得について
【サブスタンス】は最大120Pt。
共鳴解放トワイライト・タンゴ状態では、【サブスタンス】を獲得できない。
変奏スキル冬のアリア発動時、【サブスタンス】を30Pt獲得。
共鳴スキル燦然たる意志発動時、【モルダブルプリズム】を1発消費するたびに【サブスタンス】を10Pt獲得。
通常攻撃必要な仕置き発動時、【モルダブルプリズム】を1発消費するたびに【サブスタンス】を10Pt獲得。
回避反撃発動時、【モルダブルプリズム】を1発消費して【サブスタンス】を10Pt獲得。
補足:サブスタンスはHP上のゲージのこと。ゲーム内チュートリアルでは特殊エネルギーと言い換えられている。※中央の赤いクリスタルはティンテッドプリズムの活性/非活性を表すもので、ゲージとは連動していない。
【モルダブルプリズム】について
【モルダブルプリズム】は最大6発。
共鳴解放トワイライト・タンゴ状態では、【モルダブルプリズム】を獲得できない。
通常攻撃2段目発動時、【モルダブルプリズム】を3発獲得。
重撃発動時、【モルダブルプリズム】を3発獲得。
空中攻撃挨拶の一礼発動時、【モルダブルプリズム】を3発獲得。
変奏スキル冬のアリア発動時、【モルダブルプリズム】を3発獲得。
共鳴スキルバイオレンス・ロマン発動時、【モルダブルプリズム】を3発獲得。
回避成功時、【モルダブルプリズム】を3発獲得。
補足:モルダブルプリズムはキャラクター左のアイコンか、HPバー上のアイコンで個数を確認することができる。
サブスタンスが満タン、かつティンテッドプリズムが有効な場合、重撃でイミネントオブリビオンが発動する。
ちなみに、サブスタンス満タンかつティンテッドプリズム有効を両方満たしている状態では、髪に変化が起こる
戦闘ローテーション
重要なのは、プリズムとサブスタンスの蓄積構造を理解しておくこと。
サブスタンスを満タンにすることで強化重撃が打てるチャンスが得られるほか(戦闘の内容に関係なく一定周期で有効化するティンテッドプリズムのタイミング次第ではある)、共鳴開放ダメージをブーストする「幕を開く者」バフを得ることができる。
仕組みを覚えればサブスタンスを満タンにするのはそれほど手間がかかるわけではないので、基本的に共鳴開放は「幕を開く者」バフを得ている状態でのみ使用したい。
- 重撃2回(プリズム+6)
プリズム6
- 通常攻撃3回 x2
(プリズム-3,-3、サブスタンス+30,+30,)プリズム0、サブスタンス60
- 重撃(プリズム+3)
プリズム3、サブスタンス60
- 共鳴スキル1段目(プリズム+3)
プリズム6、サブスタンス60
- 共鳴スキル2段目(プリズム全消費、サブスタンス+60)
プリズム0、サブスタンス120
ここでゼノコロッサス召喚を挟んでもよい
- 強化重撃
着地まで通常攻撃を押しっぱなしにすることで、着地した瞬間に即時発動
- 共鳴開放
通常攻撃(または共鳴開放キー)押しっぱなしで4発→仕上げの1発まで打ち切る。方向キーも同時に押すことで合間に移動を挟むことが可能。
- 折枝などのサブアタッカーまたはヴェリーナなどのサポーターで協奏エネルギーを溜める
エネルギーが溜まったら終奏スキルで退場、カルロッタに交代
- カルロッタ変奏スキル入場(プリズム+3、サブスタンス+30)
プリズム3、サブスタンス30
- 通常攻撃3回(プリズム-3、サブスタンス+30)
プリズム0、サブスタンス60
- 重撃(プリズム+3)
プリズム3、サブスタンス60
- 共鳴スキル1段目(プリズム+3)
プリズム6、サブスタンス60
- 共鳴スキル2段目(プリズム全消費、サブスタンス+60)
プリズム0、サブスタンス120
ここでゼノコロッサス召喚を挟んでもよい
- 強化重撃
着地まで通常攻撃を押しっぱなしにすることで、着地した瞬間に即時発動
- 共鳴開放
通常攻撃(または共鳴開放キー)押しっぱなしで4発→仕上げの1発まで打ち切る。方向キーも同時に押すことで合間に移動を挟むことが可能。
パーティ候補
ヴェリーナまたはショアキーパーをサポーター枠とする場合、残り1枠は上記いずれかが候補に挙げられる。
いずれも終奏スキルに共鳴スキルダメージブーストがあり、カルロッタとの相性が良い。
最適なパートナーは折枝で、共鳴スキルブーストのほかに共同攻撃や終奏スキルで交代キャラへの共鳴エネルギー供給がある。